imoutosan’s diary

このブログは、ひょんなことからMeseMoa.沼にはまってしまった妹が、姉を引きずり込むべく奮闘しつつ自分の好きなことを吐露していくブログです。

第31回: ゆかいななかまたち⑤〜MissMoa.〜

 

😈)メスモアとミスモアを交互に見るうち、オイラはあることに気がついた…。

👼)あーっ!!今メスモアとミスモアって〜!ミスモアって言いました〜!!え、悪魔さんどうしたんですか〜?(笑)どっちがどっちですか〜??(笑)

👿)う、うるっせえお前がガミガミ言うからミスモアに慣れて来ちまったんだよ!感じ悪いな、どっちが悪魔だよ…。ミスモアとメセモアを交互に見て!!おいらは気がついたんd…

妹)あれっ、何勝手に始めてるん!?ブログの冒頭はお姉ちゃんへの近況報告伝言版でもあるんですからやめてくださいよ〜!ハイ、最近は研究室も佳境に入ってきました。楽しく頑張ってます!あと昨日久しぶりに部活に…

👿)LINEでやれ!💢スッと始めさせろよクソが…。

前回の続き行きます。

 

imoutosan.hatenadiary.jp

 

MissMoa.とMeseMoa.の関係性

😈)おいらはあることに気がついた…メセモアの奴らのミスモアに対するスタンスはいくつかに分類することができるんだよ。

妹)分類?

😈)そうだ。まずはこれを見ろ。

f:id:imoutosan:20171125094239j:plain

妹)タイプAが野崎さん、にーちゃん、二番くん、あと白服さんもかな、タイプBがあおいくん、タイプCが白服さん、ぷんちゃん、のっくん、とみたん、げるたん??なんだろ、全っ然わかんない…(どうせならあおいくんタイプAにすればいいのに)(背景の色で許したるか…)。

😈)ワカンねぇか?これはPRの方法についての分類だ。初めから言ってるが、ミスモアはメセモアの一つのコンテンツだからな、活動を通じて何かをPRする必要があるんだよ。

妹)わ、悪魔のくせにもっともっぽい話だ…!

👼)またコンテンツだなんて…勝手に言ってるのよ😡話半分で聞いておきましょう。

😈)まずは大きく3グループに分けたが、グループの中でもそのニュアンスは色々違ってくる。まずタイプA。こいつらは「MissMoa.を利用した自己PR」をするグループだ。

f:id:imoutosan:20171125010206j:plain

😈)タイプAの奴らは、ミスモアの言動によって自分自身の魅力を売り出している。一番正統派の使い方だな。このグループのリーダーは野崎。こいつはわかりやすいツイートをしている。

 😈)こうやって自分の行動を蘭千代が書いているというテイで広めている。この形式なら「いや確かにカワイイけど自分でそれ言う??」みたいな言動も自然に伝えることができる。

妹)あぁー…。なんとなくわかるかもしれないです。第三者が言うからこそ光るものってありますもんね。

😈)白服がキワなのは最近タイプAの傾向も持ってきた、くらいのレベルだからだ。白服は本来タイプCの特性が強かったが、最近の生誕祭での一人二役対談(白服×白鳥ふくえ!夢の対談!?(前編))を見てもわかるように、ふくえに扮して本来なら敬遠される辛辣な自虐をかましたりし始めたな。

妹)なるほどなるほど、それで白服さん半端な場所にいたんですね!ん…?にーちゃんと二番くんは赤丸が付いてますけど、これは…?

😈)ああ、こいつらはな、二人とはちょーっと違うんだよ。こいつらはただ単にミスモアになりきって自分の話をするんじゃねぇ…「MissMoa.との関係性で自己PRをする」んだよ!!

妹)…!!な、なんか!めちゃくちゃ身に覚えがあります!

😈)覚えも何もお前がそう話してたんだよ。ホラ。

 

彼女は二番煎じくんと近しい関係で、ハロウィンイベントに出た際も2ショットをせがんでくる白服さんから助けを求めて二番くんを頼っていました。淡白な二番くんも2子ちゃんには甘々で、すごくいいお兄さんです。

第28回: ゆかいななかまたち③〜MissMoa.〜 - imoutosan’s diary

 妹)わ〜〜〜!書いた〜〜!!書きました〜〜!しかもにこちゃん守る(守れなかったけど)二番くん超絶推せ推せの推せ💖👑くらいの気持ちで書いた〜!!

 f:id:imoutosan:20171126170538j:image

↑参考:二番くんが守れなかったにこちゃんと、「にこちゃんに近づくな」とこの後イルミィから大ブーイングを食らうしろろ

photo by:MeseMoa. 公式ブログ - 念願の…! (MeseMoa.白服) - Powered by LINE

😈)こうしてミスモアとの関係性を示すことで間接的に自分をPRしてんだよ。故意にかは分からねぇけどな。兄も同じだ。割と直接的なPRも見られるが、姉と弟の関係性も強く押し出してるだろ。それも、二番煎じより策略がかってる。「姉に対するボクの様子」、お前好きだろ。

妹)わー、大好きですー😭ねーちゃんに対してちょっとたじたじなのー、兄の弟感すっごい可愛いのー…!

👼)ねーちゃんさんのアネキ感もすごく素敵よね…。あの姉弟のやりとりを見ていると、どちらももっと好きになっちゃうわよね〜!

👿)久しぶりに話したな!ちゃんと聞いてんのか??

👼)うーん、聞いてるけど…コメントしづらいのよ…。

😈)まっ、ゴチャゴチャ言わねえだけマシだな!次行くぞ!

f:id:imoutosan:20171125014053j:plain

妹)「自己を利用して」…?

👿)さっきと逆のパターンだな。おいらにはまっっっったく理解ができねぇ。あおいは架空の存在でしかないあかねを自分の言動でPRしやがるんだよ。こんな風に。

 

 

👿)架空の存在をだぜ??なんの意味があるんだ?トチ狂ってるとしか思えねぇよ…。

👼)まぁひどい!!あおいくんは弟さんとして奮闘する新人アイドルのあかねさんを支えてるのよ。甲斐甲斐しいじゃない…。

妹)悪魔さんのさっきの説明で行くと、あおいくんもにーちゃんと似てないですか?なんで分けたんですか?

😈)おう、あおいとあかねのやり取りをみればわかるんだけどな、あおいの一人芝居はあおい側は特に印象にも残んねぇんだよ。やり取りにおける見せ方の比重をあかねの方に偏らせてる。これに対して兄や白服のタイプAはミスモアの方を特に活かそうとしてるかってーと違うからな。変える必要があったんだ。

妹)え、あ、つまり、それって…。

😈)まぁ単なるおいらの主観だな(ニカッ)。

妹)ハハ…😅じゃあ、タイプCは??

😈)あぁ、タイプCもタイプBに負けず劣らずのアホだぜ。f:id:imoutosan:20171125114111j:image

😈)タイプCは、メセモアとしての己とミスモアとしての己をPRという形で関わらせないグループなんだよ。正しい表現じゃないが、わかりやすくいうと「お互いのPRに関与しない」ってとこだな。

妹)えーーっと…白服さんやぷんちゃん、あとのっくんはミスモアさんたちと関わらないわけじゃないけど、それは関係ないの…?

😈)そこがミソなんだよ。ただ単に関わらないんじゃない。「PRに関与しない」んだ。 そう言う意味での「MissMoa.を独立させている」だな。まぁ、白服、あとノックソも若干タイプAの要素も持ってるんだが、気まプリなんて特にお互いが関わった時どちらかに有益な言動は全くないだろ?せいぜい「プリマ応援してるぷんた優しいな」くらいで大したPR効果はねぇよ。

妹)(この悪魔PRできてるかどうかの観点に主観が強いな。)

😈)このグループも厄介で、白服と気まプリ、ゲルととみたけ、ノックソは細かく言えばそれぞれ違うタイプなんだよ。

妹)あっ、これはわかる気がする!さっき言ってたように、MissMoa.ちゃんたちと関わりがあるか、じゃないですか??

😈)いや、半分正解くらいだな。まず白服と気まプリだが、こいつらは「MissMoa.のキャラを確立させている」グループだ。

妹)えっ!あ、ハイハイ!それは違うと思います!キャラ立ちで行ったら野崎さんやあかねちゃんも結構…

👿)「タイプCの前提で」だよそこ忘れんな。キャラは確立されてるが、野崎はタイプAのリーダー、あおいはタイプBで、「MeseMoa.とMissMoa.で協働してキャラを立たせてる」感が強いだろうが。

妹)あっ、そーか!確かに…!

👿)こういうやつらがいるから天使やお前みたいなお花畑思考(みすもあ。ちゃんカワイイー!!)が生まれるんだが、ガチオタの白服、気まプリがここっつーのがアイドル好きを極めて別事として楽しんでる感が出るよな。

妹)あっ、そっ、それなんです!妹はMissMoa.ちゃん単体にもものすごく萌えてるんですけどみんながMissMoa.ちゃんとしてのキャラを確立させて試行錯誤する様子を妄想するのも大好きなんです。゚(゚^ω^゚)゚。きゃわいい…!!

👿)お、おう…。で、ゲルとみたけはお前がさっき言ってた通り「MissMoa.とは関わろうとしない」グループだ。かつ、「キャラの作り込みがさっきの二人に比べて浅い」ってのもある。

妹)わろた。

😈)とみたけはちょっとけい子と関わるそぶりも見せてたけどな…。あとキャラも立ってるっちゃ立ってる。が、直感が強めでまだまだ作り込みが浅いような気がするんだよおいらは。

妹)(ウンウン、悪魔さんは熱烈なリーダー組信者なんだな…😇)

 😈)ゲルもキャラは立ってる。でもとみたけとは違って「他に活かされてる」感が強いんだ。

妹)あーっ、そうですねそうですね!フォゲ美ちゃん自分からの発言だとベースとかでそんな強い個性じゃないんですけど、他にいじられて絡まれた時の対応の仕方が印象強いですもんね!

😈)そういうこった。そういう意味じゃ作り込めてるし、フォーゲルの売り込み方とも似てるのかもな。

妹)??その議論は荒れそうなのでまた後日にしましょう…。最後残ったのっくんはなんですか?

👿)あぁ…こいつはな…中途半端だ。

妹👼)えええええええええ!!!!

👼)えっ、雑!いきなりの雑!さっきまで主観振り回してキモいくらい細かい分類してたじゃない!なんなの??ノックソさん嫌いなの??アンチなの??

👿)嫌いなわけねえだろうが!いや、でもこいつは本当に中途半端で特殊な存在なんだよ。クソ代とノックソで関わりがないわけじゃない。クソ代として生誕祭にも出てるくらいだからな。じゃあどっちを活かしてるかっつったらそれはちょっとわかりづらいんだよ。 キャラも基本的には作ってあるんだが、こいつの場合はクソ代として振舞ってる時もノックソがちょいちょいくらいのレベルじゃなくガンガン顔出してくんだよな!「メンタルの弱さ故にキャラが崩れ、逆にその崩れた状態がキャラとして立っている」…。ノックソにしかできないだろこれは。

👼妹)なるほどー…。

妹)(天使さんでもここまで言われるとのっくんとクソ代さんの同一人物感は否定できないんだな…( ˘ω˘ ) )

👼)なかなか面白かったわ。自作自演とか一人二役とか、一人芝居ってとこはよくわからなかったけど

👿)オイ、そこがいいとこだろうが。

👼)めせもあ。ちゃん、みすもあ。ちゃんが相互に関わることで魅力を足している部分が結構あるってわかった。

😈)そ、そうか?(嬉)実はノックソの観点でみると白服もちょっと近いとこがあってさ!作り込んだふくえに白服が顕れてるんだよ!「他人に興味ない発言」なんかそれだよな!当たり前だが、ふくえは余すところなく白服の一面なんだよ!あととみたけは「MissMoa.に自己が引っ張られているのかMissMoa.と自己がそもそも同じなのか」グループでさ…

👼)まだまだ長くなりそうね、妹さん、この辺で終わりにしましょ。

妹)そうですね…。MissMoa.ちゃんたちのリハ映像でこのとっちらかりをなんとか収めましょう…


MissMoa.さんのリハーサル映像を入手?

 

👼妹)にこちゃん尊い…( ˘ω˘ ) 

次回、妹の番。(?!)

 

 

imoutosan.hatenadiary.jp