imoutosan’s diary

このブログは、ひょんなことからMeseMoa.沼にはまってしまった妹が、姉を引きずり込むべく奮闘しつつ自分の好きなことを吐露していくブログです。

第72回: 兄プリ緑組おたくに捧ぐ緊急大反省会〜2018全ツ名古屋2日目2部〜①

どうも!!妹さんですけども!!

ここから先はネタバレを含みます。

ここから先はネタバレしか言いません!(多分)

妹さん、全ツ*1の大反省会*2は全て終わるまでしないでおこうと思ってたんですよ。

それが!それが!!

そういうわけには行かなくなった!

本日!全ツは一旦千秋楽を迎えました!!(大嘘)

でも兄プリ*3・緑組*4推し!まだ死ぬな!妹さんが精一杯説明するから!!

始まりはいつもMaze

妹さんの行った東京公演と同じく、始まりはMaze*5。そしてシャドキス*6。ハニビ*7。素敵に進む公演。ここで白状しておきますが妹さんの整理券はB。ほとんど見えていないことを説明しています!あまり鵜呑みにしないで!!

トゥットゥル〜〜トゥットゥル〜

挨拶、お立ち台に上がる際に皆言う。

皆「ぷんちゃん!」

ノックソ 「いきなりやらんといて!」※挨拶順で気まぐれプリンスがトップバッターのためおかしな流れをつくったぷんた(=気まぐれプリンス)が非難されている。

ぷんた「違うんです!これは、お立ち台に行くまでに時間があるやんか!」

フォーゲル「ねーよ!」

ぷ「そのちょっとの間でも、みんなを楽しませたいって思って!」

イルミィ:フゥ〜〜!!👏👏

有利な方に立ちたいノ「あ、おれも!俺もそっち派〜〜!ちょっとの時間でも楽しんでほしい〜!あれ…?フォーゲルさん、さっき「ねーよ」って…www」

フ「え?マジで?」

そういう空気なの?とキョトン顔のゲル。

イルミィ:あーっ!!

非難するイルミィ。

フ「みんなまとめて〜?」

イルミィ:のってこーい!//※フォーゲルさんの新しく始まったコール

あおい「それ言えばいいと思ってるでしょ!」

 

なんかげるたんスベったくだり

とみたけ「パンダドラゴン*8さんがあっためてくれたオーディエンスを一瞬で凍らせて…!

さっきまで黙っていた二番煎じ「シベリアか。」

ノ「さっきまでwwwさっきまで黙ってた二番くんがwwwボソッと「シベリアか」ってwwwww」

と「そうだねぇw寒いねぇw」

甘やかしとみたけ。

 

演技がうますぎる濃桃さん*9

本日はぷんちゃん(=気まぐれプリンス)のストーリー。ぷんちゃんは間違ったドアを開けてしまい、めせもあ。のメンバーだったことを忘れてしまう。*10

選ばれたのはにーちゃん。「破れた絵本」になってぷんちゃんを助けに行く。

🐨*11「…わからない世界に居続けることが、本当に幸せなのだろうか。グッドラック。」

🍙「破れた絵本、って…よくわかんないけど、ぷんちゃんがMeseMoa.であることを忘れちゃうなんて、悲しすぎるよ…。絶対思い出させる。」

 

文面では伝わらないでしょうが!伝わらないでしょうが!!ここに!!ここに演技力おばけがいます!!!

特にココ!「悲しすぎるよ…」

やばい。本当に切ない声だった。例えるなら「流星の絆」第1話で幼少期のお兄が「叶わないなんて言うなよ、悲しくなるだろ…」って言ったあの名ゼリフぐらい切なかった!!!(誰に伝わるんだ)

もうそこだけで泣いてました。すると、アカペラON*12明けのトーク

ぷ「おれはにーちゃんにしか助けられへんって思ってるから。(甘噛み)(ドヤ顔)」

ぷんたああああああああ????!!!!どうした??!!兄プリ推しを??いきなり殺しにきた???しかもちょっと噛んでるから

🍙「それ噛まずに言って欲しかったな〜」

と照れ隠しの兄(知らんけど)。なんやねん!!!なんやねんあんたらー!!!!

兄プリ推し、この後のストーリーで泣くと思いきやすでにここで死にます。早すぎた死。

フォーゲルによるニバンセンジ

これだー!!!!!!!この話をするのだー!!

今回フォーゲルさんはソロ演目で二番煎じのソロ曲「ニバンセンジ*13」をしました。

ニバンセンジで二番煎じよりオーディエンスを煽るゲル。

イントロから「ヴォイ!ヴォイ!!」と大ノリ。さすがバンドライブに行きまくっている男といった様子である。

🐊「ちょっと〜切りっすぎた前髪を〜♪」

きゃ〜〜わ〜〜いい〜〜!、!!

さっきまでのオラオラ男子どこ行ったよ〜〜!1番は上手のお立ち台で歌うゲル。かわいい。可愛いがすぎる。

間奏は煽る煽る。いいぞ、もっとやれ。

2番も順調に…順調に…?

おっと、「いっぱしにアイドルしちゃってもいいかな」あたりの歌い方を忘れてしまったようだ…。

焦るゲル。当然そこのコールを言えないイルミィ。手に汗握る緑推し。手拍子をするものもチラホラ。

そこからは持ち直し再び歌い出す。

🐊「ありがとうございました!」

おつかれおゲル。よかった。よかったよ…。

ここで、緑推し爆沸き案件は幕を閉じたかに思えた…。

再びストーリー

あれ?ストーリーって、こんなに主役の人セリフ言いましたっけ?アテレコじゃなかった?

そんな困惑をよそにストーリーは進む。ぷんたの演技が自然。ぷんちゃんはこんな先生でいたのかもしれないのかなぁ…ってシュンとする。

〜〜〜ストーリーは割愛〜〜〜〜

ネタバレとか豪語してたんですが、ちょっと感想言ってもいいですか…。

終盤でぷんちゃんのセロハンテープをひったくって、破いてしまった絵本を直しながら

「だってね〜、ぷんちゃんも言ってたでしょ〜?一回破れても、くっつけ直した方が強くなるって。おれあれ嬉しかったんだよ〜?」って言う兄。

泣いた。

いや演技うますぎね?顔見ながらまっすぐに気持ち伝えるのもいいけど、作業しながらサラサラ〜〜ってエモいこと言うのイケメンすぎ。時々「うんしょっと」みたいな普通の会話じゃ入らない力入るのもエモい。やばい。動悸がした。いや、もうほんと兄の演技の仕事はどこ!?!?この演技力に早く気づいてよジャパン!!!!

 

そしてストーリー終了後、いつものごとく泣きいじりをされるのっくん。

ノ「いや〜、おれ思ってん。なんでこれ泣いてしまうのかわかった!ぷんちゃんがめっちゃ幸せそうやからや!だから泣けてまうねん」

ほ〜なるほどな。そうなのか〜。

と「でもさ、のっくん自分なくのわかってるからさ、今日なんか『めっちゃ泣いたるわ!!!』って言ってたよねwww」

ノ「そうwwwもうめっちゃ泣いたろ!って!(ストーリー)ボロボロにしたろ!って思ったらあんま泣かずにすんだわwwww」

?「あとさぁ、ぷんちゃんのストーリーに出てくるジャンケンしたがる子、あの子絶対勝たせてもらえないよねwwwww」

?「ぷんちゃんいっつも『はい先生の勝ち〜〜』って言うよねwwww」

?「いじわるwwww」

着替えて出てくる兄プリ

と「いまぷんちゃんがジャンケン絶対勝たせないって話ししてたんだよ」

ぷ「いやちゃうねん!あれは〜おれの中では〜、まだジャンケンができひん子っていう設定があるねん!まだジャンケンのリズムも、そう、わかってなくて〜、でジャン、ジャンケンってなっちゃうっていう…」

ノックソさんに激しく同意したくなった。

さっきは「ふーん」とか思ってたけどわかりました!わかりましたハイ!!幼児のことをこんなにリアルにわかっているぷんちゃん。そのぷんちゃんが保育士の役をするこのストーリー。そしてそんなぷんちゃんが「保育士に戻る気はサラサラないから!!」と言っている現在がある奇跡。涙が出ない方がおかしい。

ぷんちゃんは自覚なく泣かせるから…。マジで…。

再びのニバンセンジ

 アンコールMC。話題はゲルのニバンセンジ。

フ「二番煎じのソロ曲をやらせてもらいました」

白服「すごくよかったよ!よかったよねぇ?」

イルミィ一同、うんうんと頷く。

イントロが流れ出した時の緑推しが、凍っていたりすごい顔していたりのいじりを一通りする。

と「ところで、なんでこの曲を選んだの?」

フ「歌詞が好きだから」

イルミィ:へぇ〜〜

フ「でも一部、おれが歌えなかったところがあって…」

二番煎じ「いっぱしにアイドルしちゃってもいーいかな〜♪って歌詞だったんですけど、(そこが歌えなくて)フォーゲルがソロ終わったあと裏で、『おれやっぱりアイドル向いてないのかなぁ』ってwww」

イルミィ:エェー!!//向いてるよー!!//ゲルたーん!!//

フ「でも今世紀で1番大きなありがとうは伝えられたからよかったかなって☺️」

と綺麗にまとめようとするゲルさんに

二「歌ってみなよ、歌ったらみんないいよーっ//って言ってくれるよ」

そうだそうだ今歌えというめ。えっ、そうかなぁ?と言いながらも恥ずかしがるゲル。

フ「なんだっけなんだっけ…💦リズム…リズムが…」

あおい「ふんふんふふんふんふんふんふふーんふふん♪だよ」

なんども説明するあおいちゃん。リズムがリズムがと言い訳し続けるゲル。

しびれを切らし(?)少し前から歌い出すあおとみ。

フ「いっぱしにアイドルしちゃってもいいかな〜♪」

いいよーっ!//

拍手喝采。「アイドル向いてるよ!」と優しい眼差しの仕掛け人二番煎じ。やはり泣くノックソに集まる視線。

ノ「なんかもう俺、泣けてきたわ…。オタクってあったかいな…;;」

いや、「歌ってみなよ」って提案した二番煎じがあたたかくない?最高じゃない?尊くない???もう緑組が一定のレベルを超えた尊いでしんどい(オタクが言うところのしんどい)。イルミィの愛の深さでと言うよりはアイドルたちの尊さに泣いてしまう。

しかしのっくんはオタクの愛に泣く。のっくんがオタクを大好きなところをオタクも大好き。そしてみんな泣く。涙の無限ループ。

FW*14

ほろっと泣いていたのっくんもきりっとして始まる。一人一人の動きが可愛い。

すると、一つめのサビ、とみたけの「愛してるよ」が震える。泣いている。

表情は「も〜〜おれDiVAなのに泣いちゃって!こんなはずじゃないのにプ〜〜」みたいな感じだ。

f:id:imoutosan:20180611203912p:image

 ↑表情イメージ by:辛い物が苦手なとみたけくん(その1) - YouTube

曲振りはキリッとできたのにつられて泣きまくるノックソ。笑顔笑顔の野崎さん。寄り添う笑顔のフォーゲル。みんなお前のせいで泣いてるんだぞ。指をさして泣く人を嘲笑う煎じ。可愛いから許す。

美しいフラワーウインドだった。

雰囲気は千秋楽だった。何を思ってそんなにぐずったのか…不明だが、きっとめせもあ。とイルミィは両想いだと…そういうことなのだろう。(しみじみ)

幸せだった。ちょっと書き足りない。追記や②など書きますがとりあえずここまで…レポというには甘すぎる妹さんレポでした…。

 

*1:Maze No.9

*2:妹さんがライブ終わったら感動を書き残す記事

*3:にーちゃん+気まぐれプリンスの仲良しコンビ

*4:フォーゲル+二番煎じのコンビ

*5:【MeseMoa. - Maze】MeseMoa.全国ツアー2018より - YouTube

*6:Shadow Kiss MeseMoa.1st album 'Secret'収録。【MeseMoa.】Shadow Kiss【1st album】 - YouTube

*7:【むすめん。】 Honey Bee 【4th single】 - YouTube

*8:今回オープニングアクト(前座)を担当しためせもあ 。の弟分。パンダドラゴン (@info__paragon) | Twitter

*9:にーちゃんのこと。イメージカラーから。

*10:MeseMoa 2018年全国ツアー「MazeNo.9」情報

*11:むすめん。メンバー。現在株式会社DD社長であるぜあらる。氏がナレーターを務めている。

*12:【むすめん。】ON(Practice Dance Shot Ver.) - YouTube

*13:MeseMoa.1st album収録https://youtu.be/0oecytEDB5s?t=2m30s

*14:MeseMoa.3rd single Flower Wind