imoutosan’s diary

このブログは、ひょんなことからMeseMoa.沼にはまってしまった妹が、姉を引きずり込むべく奮闘しつつ自分の好きなことを吐露していくブログです。

第47回: わかっているのか、わかっていないのか、それさえもわからない。

どうもこんにちは、妹さんです。

すぐ本題に入りますが、ここのところ、MeseMoa.界隈がなんだか荒れています。

MissMoa.さんのドルイベ後には姿勢を正すようなツイートが溢れ、MeseMoa.さんの2018/02/05のイベント後にはまるでバイオハザードの世界にでも迷い込んだかのようにTLがゾンビ街と化しました🧟‍♀️🧟‍♂️これはとみたんへの推し事…?いえ、そんなはずはありません。現実逃避ついでに何が起こったかいろいろ詮索してみたところ、いろんな人のいろんな情報を目にしました。

見た情報が全て本当のことかもわからないのでまとめたりはしませんが、妹がこれからどうイルミィを続けるために、目をそらしてはいけないことかと思い、イルミィとしてどうあるべきかを考えることにしました。これが正しいとかじゃなく、新参者のつとめとして。

アリさんマークのユニフォームを着て仕事するあなたは、すなわち〇〇である。

これはアリさんマークの引越社の社長だか誰かが言った言葉です。アリさんマークの引越社がどういう会社なのかは関係なく、この言葉は私の心に残っています。

この〇〇の中に入る言葉、それは「広告」です。

地域や世間の目に見られる、働いているあなたの姿が会社のいい宣伝にも悪い宣伝にもなりうる、ということです。

これと同様に、ある中学の制服を着ているあなたはその中学の「広告」で、AUDIに乗っているあなたはAUDIの「広告」です。そして、MeseMoa.のグッズで、MeseMoa.の応援をしている私たちはMeseMoa.の広告です。

人は生きていく上で組織に所属するものです。だからこそ受けられる恩恵がたくさんあります。その組織は、情緒的なもの、社会的なもの、経済的なものなど様々です。その組織に所属するからには、果たさなければいけないことがあります。それは責任です。

私が望まなくても、あなたがそんなつもりはなくても、私たちはMeseMoa.の広告です。一人の広告としての動きは、全体に影響を与えます。

白服さんは「ファンの質はアーティストの質だ」とおっしゃっていたそうですね。今回の騒動でたくさん目にした言葉です。

それもわかる気がします。だからアーティスト側がこうして

 注意喚起に乗り出してくれている。

妹は、ドルイベに行ったこともない新参者です。きっと、

「あぁ、大きい荷物はロッカーにしまうのね」

「ヒールはダメなのね」

とかわかっていることもあれば、全然わからないこともたくさんあります。

「最前交渉…なにそれ…?」

そんな具合です。

わからないから、ドルイベはちゃんとした人に指南していただいて行きたいです。

街の名店には「いちげんさんおことわり」そんな暗黙の了解があることが多々あります。これは、店を守るため、店に認められた古参の客のみが新規の客を連れてくることを許される、そんな制度です。

ドルイベの敷居は、きっとそこまで高くありません。だからこそ、きっと自分のモラルが試されてくる。

「ファンが増えるってことはバカなファンが増えるってこと」と誰かが言っていましたが、きっとその通りなんですね。ファンが増えた時期にファンになった妹は、バカなファンなんて言われるのはとても悔しいです。「ゆとり世代が」、「団塊の世代が」と日本国内で言われているのと同じように、「〇〇世代のファンはマナーが悪い」とイルミィ内で言われ、「日本人は…ʅ(◞‿◟)ʃ」と世界で言われるように「MeseMoa.のファンは…」と世間の人に言われてしまうのかもしれません。そんなのって、悔しすぎやしませんか。

「イルミィのことは嫌いになってもいいからMeseMoa.のことは嫌いにならないでください!」なんて言いません。MeseMoa.のためにまずイルミィが好かれたいし、イルミィが好かれるためにまず自分が好かれたいです。

↓手始めとして必ず読むべきもの

MeseMoa.公式ホームページ|Q&A

f:id:imoutosan:20180206172230p:plain

今回の話に直接関係ある話ではありませんが、

自分の気分で推しに対して否定的な発言をしTL全体を暗くさせるくらいなら黙っていたい。あぁ、妹もたまに言ってたかもなぁ。でもこれからは黙りたい。だって美味しいご飯食べて寝ればそんな気分忘れてまた好きになっちゃうかもしれないし、そうでなければ黙っているうちに本当に好きだった推しが過去の人になっていい思い出になると思うから。

運営の言うことは絶対に守りたい。あおいくんママやスタッフさんの試行錯誤に変な邪魔をしたくないから。かまぽよさんたちが、毎日朝方までお仕事しているのを知ってて、苦労かけたくないから(でも運営とアイドルとオタクとが近いのはDDさんのいいとこなので無関心にはなりたくない)。

あと、簡単にざわざわしたくない。妹は地元のサッカーチームのサポーターですが、そこの応援団長が言っていました。

「選手がミスした時に『あ〜』って言わないで!ミスした時こそ取り返すことが必要なんだ。選手が一番落ちてる。サポーターの俺らがここで盛り上げなくてどうするんだ!俺らはサポーター(支援者)なんだぞ!!」

言われた当時は「『あ〜』って言っちゃうよ…」と思っていましたが、今なら盛り上げられます。大人だからです。そして当時「あ〜」って言ってた私の周りにも、ミスの時こそ声を出せる大人がいて、落ち込んでいる妹ごと試合を盛り上げてくれていました。

 

今、イルミィは落ち込んでいるかもしれないからこそ、盛り上げて行きたいし、ずっと応援してきた先輩イルミィさんの存在が強い武器になるのだと思います。最後に「試合が落ち込んでる時に落ち込むな」ってやつ、猛烈なブーメランですね!落ち込んだブログ書いてんじゃねぇよ。゚(゚^ω^゚)゚。

以上です。

 

p.s.2/3MeseMoa.一周おめでとございます