imoutosan’s diary

このブログは、ひょんなことからMeseMoa.沼にはまってしまった妹が、姉を引きずり込むべく奮闘しつつ自分の好きなことを吐露していくブログです。

第7回:オリジナリティー二番煎じ①

※めせもあ。さんのチェキ会についてなら、どちらかと言うとこっちを見てくれよな!👇👇(悪ノリ)

 

imoutosan.hatenadiary.jp

 

ただいま朝の4:46で〜す!おはようございま〜す…!!(ひそひそ声)

さて、ブログを更新しすぎている気がしたので、一日置いてみました。たまりすぎると姉も嫌になるかなと思って(´・∀・`)

あっ、そうそう!昨日更新された白服さんのブログがちょ〜ど淡めのきももっぽかったので転載しておきますね!チェケ😎

そしてここで1つとあるミッションが…

 

それは、あおいちゃんから頼まれたお土産です。

 

「もし水族館に行ったら "プニプニ" を買ってきて欲しい」



…プ、プニプニィィ!?!?!?!?!?
 
なにそれ可愛い😍😍😍😍😍
スーパーボールの柔らかいやつみたいな。
日本の水族館でそういうの見たことある。
え、絶対買う。
てか可愛い。プニプニを頼むあおいちゃんが可愛いし、そもそもあおいちゃんから発せられたプニプニという言葉が可愛い。好き。
 
重大な任務を遂行すべく水族館のお土産コーナーをくまなく探す…

 

MeseMoa. 公式ブログ - 香港一人旅!後編 (MeseMoa.白服) - Powered by LINE

てな感じ。この後白服さんがプニプニを血眼で探す描写が続きますが、結局見つからなかったようです(ネタバレ)。残念だったな😈ブログ全文もすごく面白いので、ぜひリンクから飛んで読んでみてね〜!

 

前置きが長くなりましたが、今日の話題もメンバー紹介です!

「えっ??タイトルに名前なくない??」って思った姉ちゃん!!ノンノンだよ!!( ˘ω˘ ) 今回紹介する人、その人の名前はこちらっ(新しいスタイル)

 二番煎じ(にばんせんじ)

よっ!二番煎じ!!そんな合いの手が入ったら皮肉でしかないよね。アイドルにおいて二番煎じってかなり致命的なのでは…。

しかし心配ご無用、二番煎じというのは名ばかりで、実のところオリジナリティーにあふれためせもあ。ちゃんの一番人気です。チェキ会になるとTLは「二番煎じ強い」、このワードであふれます。チェキ会…?強い…??

まず、チェキ会とはなんなのかお教えいたしましょう!☝️(もしかして知ってたりする…?)

チェキ会とは…

前売り券または当日券(3,000円)を購入し、メンバーの中の一人とツーショットの写真を撮るイベントのこと。1分間の持ち時間が与えられ、その間に好きなポーズでの撮影、アイドルとの会話などができる大人気のイベント。めせもあ。では、リリースイベント以外にコンサートの昼の部、夜の部の間などにも行われる。妹は恐ろしくて行ける気がしない。

こんな感じなんですが、イメージ湧きにくいと思うので参考にこちらの動画をご覧ください(面白いからみて欲しいだけ)。


アイドルのチェキ会あるあるをまとめてみました

ぷんちゃん面白いね☺️

この紫っぽい色の服のパツキンにーちゃんのことは後日またじっくり説明するとして、チェキの話に戻ります。

このチェキというやつが厄介で、お金をどんどん吸い上げて行くんですね(未経験者の偏見満タン入りまーす)。アイドルと接触できるということで、持ち時間を1分、2分と増やしたい!いっぱい話したい!認知もらいたい(覚えてもらいたい)!覚えてもらえたので忘れられたくない!!とかで、チェキをやめられなくなり、現場(コンサートやイベント)で見るイルミイさん(MeseMoa.ファン)たちはものすごい分厚さのファイルを持っています。こんな感じ。

f:id:imoutosan:20171006060314j:plain

参考:楽天市場

妹初めてチェキファイル見せてもらった時、やべえ。ってなった。

さすがに冷静になった。1枚3,000円として、1ポケットに表裏6枚入っている…ファイルのポケットが80個ほど、それが二冊…

 

カタカタカタカタ…ティーンっ💸

 

考えるのはやめておこう( ˘ω˘ ) スヤァ... 

(およそ280万円でした。何かの勘違いだね、きっと)

そんなチェキ券だから、バカみたいに買えるわけじゃありません!券が余ってしまうこともしばしば…。しかし、彼は違う。

そう、二番煎じのチェキ券はいつもソッコーで売り切れる!!

お分かりかと思いますが、強いと言ってもチェキ会で腕相撲を申し込まれるとか、どんなカメラでも写りが最高とか、そういうんじゃないんです。チェキ券が取れない!!これが二番煎じが強いと言われる所以…(他にも理由あると思うけどね)。

象徴的な写真がこちら…と見せたいけど知らない人の撮った写真なので再現した絵で失礼。

f:id:imoutosan:20171006062621p:plain

お分かりいただけただろうか…

バツがついているのは、もう券がありませんよーっていう状況です。その状況を知らせるために会場に設置されたボードなのですが、他のメンバーのバツがまばらなのに対し、二番煎じの列…

ご好評につき売り切れました。

この時はぷんちゃんの券も売り切れてますね!他のメンバーも1あまりだし、大声で言うほどでもないんじゃんって思うよね。

そんなことない。二番煎じの何がすごいって、何日かあるチェキ会において二番煎じはずっっっっっっと完売御礼ってとこなんですよね。他のメンバーは調子いい悪いあるんですよ。でも二番煎じはいつも完売!しかもソッコーで完売!発売当初のNintendo Switchより手に入れにくいのでは、と言われています。(妹の脳内で)

あっ、今気がついたんですけどこの日のチェキ会は7部までだったみたいです。参考画像の8の列はないものと思ってね…。て言うか一日中写真撮られつづけるとかやばくない?!顔の筋肉どうにかなっちゃいそうだよね?!だから芸能人て顔小さいのかなあ、ほんと尊敬する…。

本題に戻って、何が言いたかったかと言うと、二番煎じさんはそれだけ人気がすごいということなんですよね!なぜ二番煎じがそこまで人気なのか!次回はその人気の秘密に迫ります。(えっ終わり?)