imoutosan’s diary

このブログは、ひょんなことからMeseMoa.沼にはまってしまった妹が、姉を引きずり込むべく奮闘しつつ自分の好きなことを吐露していくブログです。

第43回: にーちゃんは二度生き返る③、チェキ会#とは

夜が更け更けの更けでございます。妹と申します。姉をめせもあ。沼にハマらせることを目的としてブログを始めた為、常に妹と名乗り、そのスタンスでやっています。箱推しです。

最近カウコンのレポートを続けていたのですが、それどころではない事態となりました。

チェキ会に…チェキ会に初参加したんだ!!

うおー行ってきた〜!行ってきた行ってきた!結論から言います。

兄はいいぞ。

以上です。

妹、ちょこぼの推しチェキが当たったり、カウコンで気が触れたのかチェキ券をとったり、実は初めてのチェキではないのですが、本日、リリイベ(リリースイベント)のチェキで、遂に『一番に会いたい』と思っていた兄様に会うことができたのです。

今まで妹が「チェキこわい」と思っていたように、チェキを食わず嫌いしている新米イルミィは居ると思うんですが、もうみんな兄のところに行けばいいと思う。

正直今まで偶然だったり気が触れたりで撮ったチェキは、肯定的な感想があまり言えなくて、チェキ会のことを妹の中で整理する気にはなれなかったのですが、にーちゃんのところへ行って気持ちが180度変わりました…!にーちゃんの素晴らしさをとにかく整理したくて、あわよくば伝えたくて今から一気に話します。

 

まず兄様の何がすごいかというと、迎え入れる時の顔です。なんて優しい顔をしていらっしゃるんでしょうね…!妹みたいな接触こわい人間は、周りのイルミィさんがあげていくレポを見て、「こんな高度なコミュニケーションできねぇよ…」、「知り合いになるほど行けねぇよ…」と自分から壁を作ってしまうんですよね。そんな妹に、兄はベストの顔で出迎えてくれました。

「こいつ知ってる?知らない?」と伺うのを隠すような、時が止まったみたいな作り笑顔でもなく、「知らない子だな」というよそよそしい顔でもなく、そう、まるでクリスマスの街に現れて願いを聞いてくれるサンタのおじいさんのような優しくて包容力のある顔で迎えてくれたんです!ここで今までのチェキで感じた違和感の理由がわかりました。そう、妹はキラキラのアイドルが好きなの!友達になりたいんじゃないの!夢に会いにきたの!!

その笑顔でまず気が溶かされて、笑顔で挨拶ができたその後、突っ立っている妹に兄は「どうぞ〜♪」と座るように促してくれました。今思えば面接に来た就活生くらいカチカチだった妹なので、この「どうぞ」がすごく有難かった…!「なんで立ってるの…?」みたいな顔されたらもう辛かったと思う!

そしてポーズ、これは今まで撮った方みんなですがすぐ理解してくれて…でも兄はより良い反応でやってくれたような気がしてしまう…『いいポーズだね!』くらい言ってくれたかのように錯覚してしまう感じの良さ…!

その後の会話にも兄のすごさが出ていました…!

妹なかなかに緊張していて、「あのっ、あのあのあのあの」くらい『あの』を積み重ねたんですが、兄が「あのあの…(笑)」って笑ってくれて、『大丈夫だよ、落ち着いて』って言ってくれてるような気持ちになりました…!

だから安心して、伝えたいことも伝えられて…。そして、兄の本当にすごいところは、相手に話す為の時間を与えてくれるけど、絞り出さなきゃと思わせる気まずい間は生み出さないし、兄から言葉をもらえた!って満足できるくらいのボリュームを話してくれるところです。これは、意識しても難しいことだと思います。気まずさを感じさせないから、言いたくもないことを焦って言っちゃうことがない。相手の話を聞いた上で返事をしているから、ファンが受け取ったものに感じる価値がとても高い。

兄のアイドルスキルはとてもとても高いんだと思います。

今日は他のメンバーにもチェキを撮ってもらう機会がありましたが、もちろんとても楽し嬉しい時間でしたが、やっぱり終わった後に天にも届きそうな気持ちになったのは兄のチェキで…チェキでこんなに幸せになれるんだ!って思って…正月🎍

そして、兄のチェキが各地で売り切れになりまくればいい、と強く願いました。兄にそういう形で努力や実力の結果を見てほしい…!あ、でも妹も撮りたいからほどほどにでお願いします……!

まだまだチェキの経験は本当に浅いし、他のメンバーのチェキもいいと思うのですが、とにかく兄のチェキを絶賛しておすすめしたくて、こんな記事です。またチェキ会に参加したいです。

しかしリリイベ行ったことない人間はチェキ会がどんなのかわかんない怖さがあるのでは?と思い、兄の元への背中を押すべく妹の分からなかったこと→わかったことをまとめます。

リリイベって何よ

リリイベは、CDシングルやアルバム、写真集の発売時に行われるフリーライブやチェキ会のことです。フリーライブは演目をタダで観ることができ、主にショッピングセンターなどで行われます。リハーサルなども観ることができるのが妹としてはワクワクします。

次にチェキ会ですが、これはアイドルと写真を撮り、1分間話すことのできるイベントです。

参加するには?

フリーライブは観覧をチケットなしですることができます。ただ、観覧場所が限られており見えにくいこともある為、観覧優先エリア整理券というものがそのフリラの販売エリアにおいてCDを購入する際に配られます。しかし、この観覧優先エリアの整理券は数に限りがあり、よって多くの人がCD販売時間と同時、いや、それよりかなり早くに集まり、行列を作ることになるのです。行列に並びそびれた場合もライブを観覧することはできる為あまり落胆せずにいきましょう。

また、フリーライブでCDを買う際には、ほぼ必ず握手券をタダで(CD代のみで)もらうことができます!この握手券は、フリーライブの後に行われる全員握手に使用できます。全員握手は、ステージ上にズラーっとメンバーが一列に並び、1人1秒くらいでドンドン横に流れながら握手をしてもらえます。一枚券があればメンバー全員と挨拶ができ、2枚、3枚と増やす(それだけCDを買う)ことで全員と握手をする列に何度も並ぶことができます。

チェキ会は、CD引換券付きのチェキ券or チェキ券を購入することで参加することができます。CD引換券付きのチェキ券は6,000円であり、CD(普通に買うと1つ2000円)×3枚と引き換えられる為、実質チェキは無銭みたいなものなのかな、と思います。チェキ券は1枚3000円です。これらは事前にFC先行で抽選チケット、その後早い者勝ちの一般発売が設けられる為そこでネットから購入します。mesemoa.のLINE  BlogにURLが貼られていました。

その後抽選結果がe+からメールされ、購入期間、発券期間中に入金およびチェキ券の発券を行えば準備は完了です。

リリイベ・チェキ会当日

当日はM+(めせもあ。のファンクラブ)会員証(FC先行によるチケット購入の場合)、身分証明書を持って行きます。

チケットに開演時間が記載されている為、開演時間より30分後までに入場します。開場時間は現場スタッフよりアナウンスされる為、会場外で待つか、開演時間ぴったり〜30分以内に会場建物内に向かいます。

チェキ会の様子

アナウンスにより入場後、スタッフの指示に従い整列などをします。

CD引換券付きチケットを購入した場合、会社からアナウンスされた日時以降のリリースイベントにてCD引換をすることができます。チェキ会でCD引換をする場合は、会場内にブースが設けられている為そこでチケットを提示してCDを受け取ります。これは会場内ならばチェキ撮影後・撮影前どちらでも大丈夫だと思います。自分の持っている部の時間にしか会場内に入ることはできない為、その時ということになります。

チェキ会では大きな部屋にパーテーションにより区切られ、こちらからは見えないようにメンバーが待っています。そこに整列し、自分の順番を待ちます。

自分の順番が回ってきたらチケットおよび身分証明書、FC会員証をスタッフに提示します。その後、自分のケータイ、スマホタブレットでの撮影か、現場で用意されているチェキカメラによる撮影かを選択します。どちらを選んでも料金は一律です。

チェキ券一枚につき一枚の写真(ツーショットorメンバーのソロショット)を撮り、1分同じ空間にいることができます。チェキ券が二枚になれば2周するか、2分一緒に居られます。パーテーションにより区切られている為、ほぼ2人だけの空間です。


アイドルのチェキ会あるあるをまとめてみました

ライブに抱き合わせであるチェキは丸見え整列状態で少し恥ずかしいのでコレありがたかった…!ここら辺の注意事項はMeseMoa.公式ウェブサイトに載っていました。

2018.5.30ルール変更がDD全体になされました!

DDスタッフ on Twitter: "アメブロを更新しました。 『撮影会のルールに関しまして』 https://t.co/2nKX2L7ao6"

ウェブサイトには載っていないアレコレ

Q.荷物・上着はどうすればいいのか。

A.ブース前に荷物置き場がある為、順番が来たら1つにまとめて置きます。

Q.「名札」とは何か。

A.メンバーから名前を覚えてもらう為?名札をつけていく人も沢山います。でもつけなくてもいいです。つけていない人の方が多いかも。

Q. プレゼントとは?

A. チェキ会会場内ではプレゼントボックスが用意されており、ファンが手紙を投函できるようになっています。手紙は書いてもいいし、書かなくてもいいです。

あとは何を疑問に思ってたのか忘れたので思い出したら書きます。

 

ぶっちゃけ、アイドルとのたった一枚の写真、たった1分のお話のために大金を支払うなんて馬鹿げてると思っていました。今も沢山沢山チェキ券を買うのは無理かもしれません。

でも、にーちゃんと過ごした1分は、確実に払った対価分の、いや、それ以上の価値のあるものとなりました。そのくらい、にーちゃんはすごいです。

このブログにおけるにーちゃんの記事が「にーちゃんは二度生き返る」シリーズだったのでタイトルを合わせましたが、チェキ会は「イルミィが生き返る」または「イルミィが何度も死ぬ」そんな場所です。

最後にもう一度、兄はいいぞ。

1人でも多くのイルミィさんが兄、そして何より推しのもとで幸せになることを祈って…🤞

↓推し変への悲しみを歌っていると話題の「悲しみフォトグラフ」


【むすめん。2nd Album】 悲しみフォトグラフ(レコーディングver.)

(兄twitterにーちゃん(めせもあ。) (@n1chan) on Twitter)