imoutosan’s diary

このブログは、ひょんなことからMeseMoa.沼にはまってしまった妹が、姉を引きずり込むべく奮闘しつつ自分の好きなことを吐露していくブログです。

第21回: DDP直前対策③〜もっとライブを楽しむために〜

立て続けの更新となっております。妹でござんす🙋

ここで初めてめ。系のライブに行くお姉ちゃんにいろんなことをお教えしましょう!

妹がはじめに戸惑ったこと中心なので結構偏りあるよスマソ!!

妹的ライブの戸惑い

そもそも1部と2部ってなんなんだい!!

f:id:imoutosan:20171020170722p:plain

はい、きました。妹はこれ結構戸惑った。昼公演夜公演とかそういうこと?!ってなった。

基本的にそう考えて差し支えありません。どっちかだけの参加でも、どっちもの参加でも問題ありません。

でも、セトリにちょっと違うとこがあったり、一回だと集中して観れないよ!!みたいな人は両部参戦します。年取ると両部参戦はきつくなります。

確かにせっかく遠征してる!とか、せっかく近所にめせもあ。ちゃんがきてる!って思うともったいなくて両部参戦する気持ちもわかるのですが、何と言ってもチケット代は馬鹿にはなりません。両部参戦したら割引♪とかもないです。自分の気持ちに追いつく範囲にしましょう。ちなみに妹はもう両部参戦の金額を高く感じない体になってしまいました。恐ろしいものですね…。

FCチケットと一般チケットの違いってなんなんだい!

f:id:imoutosan:20171020171020p:plain

これ、ツイッターでお譲りとか見てるとよく「FCチケット」とか書いてあるやつです。何が違うのか?一番大事なところでは金額が違います。500円くらいだけどね。あとは、チケットの発券時期が違います。一般は早いけど、FCは遅め。なぜかは知りません…。違いといえばそのくらいじゃないのかなぁ…。あとは場所とかも違うね。ちなみに妹たちの埼玉のはFC先行間に合わなかったので一般ですが、場所そんな悪くないです。結局運次第。

2018.8.12追記

最近状況が変わって来ました。一般発売までチケットが余ってないことがかなりあります。新規に厳しいですね…。FC入ればいいだけの話なんですけどね…。

持ち物はなあに??

f:id:imoutosan:20171020171415p:plain

基本的な必要物品は、

ペンライトorサイリウム、タオル、飲み物くらいでしょうか。ペンライトは過去のグッズにむすめん。ペンライトというものがありますが今は販売していません。

追記

全国ツアーMaze No.9でまた新たにグッズが追加されました!!!

f:id:imoutosan:20180504094754j:image

なんと以下に書いてあるキングブレードでは野崎さん色を出すことができない!!!!ペンライト、買うっきゃない( ˘ω˘ ) 

大体の人はアマゾンとかで「キングブレード」というものを買っています。色が変化するところが最高に良いですね。ライブの雰囲気に合わせられます。でも、サイリウム(ポキってするやつ)持ってる人も周りにちゃんといるので、あまり恐れず百均グッズでいっちゃいましょう。ただ何もないと手持ち無沙汰で辛くなります。後ろの邪魔にならないよう、頭より、肩より下で楽しもう。うちわを持ってる人は見たことない。

次にタオル、汗や涙を拭くためでもありますが、ブンブン回すためのものでもあります。どうせならみんな回してる時に一緒に回したい。これに関してはみんな正規のグッズを推し色で買ってるので箱推しの妹は困ってます。今回はけんけつちゃんのタオル持ってきました。赤です。飲み物は、ほら…ないと死ぬんちゃうかな。笑

あと撮影会参加するようならケータイとかもいるかな。…っと、撮影会ってなんだ?!ってなりますね。

色々イベントとかグッズとかあるけど全然わからん!!

f:id:imoutosan:20171020172242p:plain

1部と2部の間にチェキ会の時間が設けられていたりします。疲れるじゃん…って思うね。彼らは特別な訓練を受けたアイドルなので大丈夫です(適当に言ってます、たぶんめっちゃしんどい)。

もちろん妹は行ったことないけど、ライブの感想を伝えたり、自分ここら辺で見てるよ!って推しに言うためにチェキ会に行く人もいます。久々の衣装とかに惹かれて行く人もいます。色々です。大体前売りで買うと思うのですが、当日券もある場合があります。全員握手券は当日販売です。

グッズの話だと、Tシャツ、タオルなどの販売があります。中でも妹が好きなのは「MeseMoa.くじ」。2L写真というものも販売されていますが、このくじでは一回並ぶにつき6回(500えん/回)くじを引けて、出た玉に応じたものが得られます。

今回の埼玉ではこう。

特賞…ピンク(セレクトチェキ)

1等…青(推しチェキ) 

2等…黄色(らくがきチェキ)

3等…赤(チェキ)

4等…白(2L) 

セレクトチェキは、DDアーティストの中から好きなメンバーを好きなだけ選んで一緒に写真が撮れる推しチェキは好きなメンバーを一人だけ選んで一緒に写真を撮り、その写真に落書きをしてもらえる(その間中推しを独り占めできる)落書きチェキはメンバーが事前に落書きしたチェキがもらえるチェキはチェキ(世界にひとつだけの写真)、2Lは綺麗にプリントされた写真(世界にいくつかある写真)だったと思います。もし特賞か1等が出たら、「誰ととるか」「どんなポーズをするか/してもらうか」即座に決めなければいけないので考えておきましょう…( ˘ω˘ ) (大体が捕らぬ狸の皮算用

詳しいことはこちらに書いてあります。→

lineblog.me

別公演ではまた別のブログが上がるので妹は引き続きブログをチェックします。#とは

何時に行ったらいいの??

妹たちが行くのはDDP埼玉午前の部です。チケットに書いてありますが、開場は14:15、開演は15:00です。物販は9:50整列、10:00開始と上のブログに書いてありますが、並ぶと行ってもジャ◯ーズほどじゃない(と妹は舐めている)ので、普通に13:30くらいに行きましょう。妹が欲しいのは「MeseMoa.くじ」6回分だけなので、多分余裕…かな。

(2017.11.06追記)→これダメです!だめ!くじ人気だからぜっっっったい間に合いません!!整列開始時刻10分前でももう人ワラッワラいるから!(本当は近隣の迷惑になるので整列開始時刻に行くべきなんだと思います)とにかく、整列開始時刻には間に合うよう余裕を持って行きましょう。

何着ていけばいい?

これに関しては推奨の服装が提示されています。

【服装・髪型について】ライブハウスでの公演におきましては、以下の服装は危険であったり周りに迷惑となるので禁止とさせていただきます。

ヒールが高い靴 ※発見した場合、脱いでもらう可能性があります。
突起物などがついた服 著しい露出 鋭利なアクセサリー類

髪型に関して高い位置でのポニーテールやツインテールは後ろの人が見えなかったりする場合があるのでなるべく低い位置で髪の毛をまとめていただければと思います。高さのある被り物や帽子なども見えにくくなる為お控えください。☆推奨☆動きやすい服装スニーカーまとめ髪【荷物について】手荷物などを足元に置くと転倒事故などに繋がり大変危険です。
会場では大きなキャリーバックなどはお預かりする事はできません。
会場付近のコインロッカーなどにあらかじめ預けてから入場ください。
盗難事故を防ぐために貴重品などは各自でしっかりと管理をしましょう。

byMeseMoa.公式ホームページ|Q&A

 

 です。動きやすい服装、スニーカー、まとめ髪推奨ですので、そのようにしましょう。ヒールダメ絶対🙅

あとこの引用元のQ&Aには大事なことたくさん書いてあるので参考にしましょう。

ひとりぼっちだ…

これは姉には全く関係ないけど妹がこうだったので。

一人でも全然大丈夫です!妹は今までの現場ずっとぼっちだったけど並び順前後の人や公演時の両隣も100%ぼっちでした!話しかけたら喜んで応えてくれます。イルミィ優しいから大丈夫。別に話しかけなくてもいいけど、妹は公演前の緊張ギリギリの状態で黙っていることができないので基本話しかけます。素性は隠している人が多い(Twitterの名前で呼び合うなど)ので根掘り葉掘り聞くのはやめとこうかなっておもてます。

コールとかワカンねぇよ!てか曲もワカンねぇ!

f:id:imoutosan:20171020175826p:plain



いいんじゃないかな!うん!確かに「最強バケーション」、「レンボ」…色々な、というかほぼ全ての曲にコール&レスポンスやサイリウムの振り方的なのがありますが、そんなのわからんやん!

妹のオススメはすっごく楽しそうにしている!これです。楽しそうならおっけーだよメンバー笑顔返してくれるから!低スペックイルミィで構わないよ!

でもみんな黙ってるのに叫ぶとか頭上でキンブレ振るのはあかん。それはあかん。誰でもわかる。

メンバー紹介くらいはちゃんと参加したい!

わかる〜!これで予習だ!


初ライブでも安心!?MeseMoa.1人1人の挨拶を予習しよう!

とみたん:「ちゃらたんバカたんぼく?」とみた〜ん!!

野崎さん:「今日も」笑顔笑顔〜!「…ドッカンドッカン言わせるぞ!」どっか〜ん!!

にーちゃん:「いっぱい食べる〜!」兄が好き〜!(両手で三角を作る)

白服さん:「君の心を〜!漂白〜!!」(ウエーブ)

のっくん:「(なんか言う)」イエーイ!!

ぷんた:「ぷんたはみんなの〜?」おうじさま〜!!(手を頭の上に持っていき冠をかぶる)

煎じくん:「(なんか言う)」イエーイ!!

げるたん:「(なんか言う)」イエーイ!!

あおいくん:「みんなの笑顔で〜!」ハッピース!!(「バイブス高めにね?」わっさ!!

以上です。

追記→現在MCの並び順がこの時とは変わっています。臨機応変に対応しましょう。また、野崎さんの挨拶も若干変わっていますが笑っておけば大丈夫です。

2018.5.26追記⬇️

youtu.be

さらに、近日フォーゲルさんの自己紹介にオリジナルのコールアンドレスポンスがはいりました。

みんな全員(orみんなまとめてorみんな一緒に)?\\のってこーい!!//

これですよ…( ˘ω˘ )

 

次にちょこぼ

たっくん

ずっきゅんわー/

ばっきゅんわー/
んーーーー!!はい!たっくん/
エースになるぞ!
エイエイオーーー!!!/

以外わからんかった!ちょこらぶの皆さんに合わせて行こう笑

あとちょこぼのコールに関してはこんなツイートがあった。要チェケ!

 妹全然よくわかってないし、このかた知り合いじゃないですが(載せてすみません)、やってみてえなって!

大切なこと

はい、今から大切なこと言います。

・順番を守る

・携帯の電源は即座に切る

・荷物で場所取りしない、通路を塞がない(スタンディング)

これらは非常に大切なルールです。順番を守らずイルミィやちょこらぶの間で喧嘩があるのは最悪。マナーモードという注意しかないですが、他現場(斉藤和義とか)では携帯の電波は音響機材に影響が出るので使用禁止ということになているし、客としてはそれ位してもいいと思います。みんなでマナーを守って楽しいライブ!!大切です。

最後に…

ここまでのブログ、みてくれたかわかんないけど送りつけても拒否しないでくれてありがと!明日たのしもううね!!わっさ!!