imoutosan’s diary

このブログは、ひょんなことからMeseMoa.沼にはまってしまった妹が、姉を引きずり込むべく奮闘しつつ自分の好きなことを吐露していくブログです。

第111回: fixsodiaのライブにお邪魔しました

妹さん…満を辞して…

fixsodiaのライブに参加しました!

fixsodia 7th Solo Live “Reunion
2019/11/9(土) 新宿Cat’s hole

ライブタイトルの意味は"再会"だそうです。

DDPでかろうじて演奏を見たことがあるだけですが、再会が果たせるでしょうか。

 

18:30 ライブ開始ですが、私用により間に合いませんでした。間に合わないことがわかっていたため初回限定召喚制度にも参加できず…無念。途中参加となりました。でも、行った人たちみんなサイコーと賞賛しているふぃくそのライブ!ぶちあげていこう!!そんなふうに意気込んでいました。

 

しかし…

 

全く乗ることができない。

みっきーさんの歌が上手いのはわかる、ほかのDDアーティストにはない演奏のライブ感もわかる…でも…でも…彼らが私に何を伝えようとしているかがわからなかった。

しばらく演奏に耳を傾け、プレイに釘付けになりながら、でも頭ではごちゃごちゃと考え続けました。

この曲のテーマはなんなんだろう…私の今までの生活にはない風景や体験だ…歌詞も難しい…歌い上げるみっきーさんから何かを伝えてもらいたいのに、待っているだけではわからない…なぜ…なぜ…fixsodiaの曲の持つ意味ってなんなんだ…

そうして考えていると、演奏が止まりトークに入りました。Mikkiiさんが、ここ半年何をしていたのかについて話されています。

ここ半年は曲を書いていました。*ChocoLate Bomb!!にFirst lightという曲を書きました。さっさーと渚こうたを迎える曲です。れおくん加入時にはcastl in the darknessという曲を書きました。4vs1が5になるという曲です。First lightの舞台はcitdの城です。氷漬けになった城に、2人のトレジャーハンターが来る曲です。

あったかい。すごくあったかいです。

First lightには「新メンバーを迎える」という意味がありました。しかも今までのグループの軌跡を踏まえて。

初めて曲の意味がわかった気がして、頭がふっと軽くなります。

fixsodiaのみなさんが一番やりたいこととはなんなんだろう。

そんなことが気になりました。

彼らのライブ告知やLINELIVEで印象的なのは「音楽で遊ぶ」というフレーズです。

fixsodiaのみなさんは音楽で遊びたいんじゃないんだろうか。でも、それだけで伝えるものがなかったら相手に何が響くんだろうか。

考えてもやはりわからず、でも少し軽くなった頭で次の曲に臨みます。

すると、fixsodiaの世界観の多種多様さに気がつきました。何を伝えたいのかと身を固くするのはやめて、彼らの音楽の世界に一度身を投じてみました。

そしてやっとわかりました。

私は彼らの音楽に身を投じることで、異世界旅行に出かけることができました。

ある時は戦火の英雄に、またある時は石畳を歩く恋する探偵に、そしてある時は夏祭りに…

時を超えて、場所を超え、次元までも超え、彼らは私達をさまざまな世界に運んでくれる、いえ、招いてくれます。

そしてそれと同時に、提供楽曲をfixsodiaの世界に招待している。

考えるまでもない、彼らは音楽の世界に観客を召喚し世界をより一層色づかせる、召喚士だったんです。

なんだ、初めからそう言っていたじゃないか。

彼らの頭の中にさまざまな世界が広がっていて、そこに沢山の命があります。ライブを観ているだけでわかる、愛情深い彼らfixsodia。彼らの愛は異世界の生命にも平等に注がれます。その世界や生命を寂しいものにしないように、私達に新しい世界を見せるために、彼らは音楽という武器を使ってライブ会場に世界を広げます。

彼らには武器である音楽に対しても愛情を深く持っていて、ヴァイオリンの音色のドレスを着せてあげたり、ドラムのスキップをさせてあげたりしていました。

 

ライブの集客を求めているのだって、ただ単に「音楽を続けていくにはたくさんの人にお金を落としてもらう必要がある」というだけではなく、fixsodiaの中では「自分たちの作った世界を豊かにするために1人でも多くその世界に旅人(=音楽によってその世界に連れてこられた人)を召喚する」という意味をも持つのではないかと思います。

 

ココロカラダを軽くして彼らの世界に入り込んでからは、異世界旅行…いくつもの人生を生きているような感覚に魅了されました。あかがねでは景色だけではなく風の匂いまでわかった気がします。

 

ライブの最後にMikkiiさんのおっしゃっていた

結構不安で不安でしょうがないけど、音楽に包まれていると「一生これだ」と思う。

という、音楽が好きで好きでたまらない姿が本当に素敵でした。

 

みんな、世界の住民と再会できたのでしょうか。妹さんははじめましてをできました。

 

fixsodiaが使う言葉を難しいと言いました。当たり前でした。妹さんの頭にない世界のものなんだから。

何を伝えたいのか考えてもわかりませんでした。当たり前でした。自分の身を固く地につけて世界を外から伺うばかりだったのだから。

 

長々と話してしまいましたが、本当にいいライブだった。楽しむのは簡単じゃなかったけれど、新しい世界に足がすくんでいただけなんだと思います。

 

これからも彼らと、彼らの愛するものたちが幸せになれますように…。

 

※妹さんは考え込む癖があるのでまるでふぃくそのライブが大変なものみたいなボリュームで記事書いてしまいましたがシンプルに楽しいのでみんなも一緒に異世界旅行いこうな!!!!!ピアノ、ベース、ドラム、パーカッション、ギター、全ての楽器が生きてる感じがしてやっぱライブって本当にいいよね!!っておもった!!いいな!!!fixsodiaいいな!!!!

 

以上。お邪魔させていただきありがとうございました。