imoutosan’s diary

このブログは、ひょんなことからMeseMoa.沼にはまってしまった妹が、姉を引きずり込むべく奮闘しつつ自分の好きなことを吐露していくブログです。

第109回: 「真逆の糸」は細く長く(前編)

ある日の夜更け…

TLを見ていると見慣れない男前が並んでいる…

高鳴る鼓動…ざわっ…ざわざわ…今日もさよなら福澤諭吉…ざわ…

 


【MeseMoa.】真逆の糸 [Crossing Threads] 【6th single】

上がっとるーーーー!!!!

上がってますMVが!!!奥さーん!!!!上がってるよー!!!!

ということでMVを観た思いの丈をぶつけます。(妹さんのMV感想はただの排出です。オナラや呼気と同じようなものだと思ってください)

 

はじめに

妹氏の脳容量ではMVの映像と歌詞を別物として捉えないと処理ができませんでした。ご承知ください。

 

歌詞について

まずこれを片付けないと他にいけない。

これ、どんな話なんですか?というか「真逆の糸」ってなに?iPhoneで予測変換かけたら「真逆の"意図"」との変換が出てきました。この話は置いておきます。

聞き取った歌詞を引用しながら話を紐解いていきます。

一糸纏わぬ心で 答えたら愛してくれた?

一糸乱れぬ仕草で 演じたら愛してくれた?

一糸纏わぬ…「1枚の衣服も着ていない。すっぱだかである。(goo国語辞典)」

一糸乱れぬ…「少しも乱れず、整然としている。(同上)」

つまり、「偽りなく素直な裸の心で答えたら私を愛してくれたの?乱れのない所作を演じきれたら私を愛してくれたの?」ということですね。そして行間に隠されている「私はどちらもできなかったけれど」。

素顔のまま愛してもらうことも叶わず、愛してもらえる虚像を作りきることもできなかった敗者の心を歌った歌なのだということがわかりました。次です。

なぁ あんたアイツのなんなのさ

さぁ?

先ほどの自己完結の問いと変わってこちらは問答。”アイツ”との明確な関係性はわからないのに、事実上密接な関係を持っている人に対して誰かが怒っているんですね。「アイツ」は、三角関係でいうところの両者からハート矢印を向けられている人です。なんなのさ、の問いに対して相手は「さぁ?」と受け流し。右から♪右から♪🧔これはムカつくぞ〜〜!

最初からいけ好かない奴だった

馴れ馴れしく肩を組み 無邪気によく笑い喋り

(聞き取れなかった)

気づけばあの子のお気に入り

 おおっ、これはさては恋のライバルだな????なるほど〜〜コミュニケーション力高めのガンガン攻めますイケイケゴーゴーマンですね〜!いいね〜〜!そして思惑通りしっかり気に入られている。やるやんけ。このライバルのことは「奴」と呼ぶことにします。

感情の糸辿り 予防線を張りまくり

これはそう罠じゃなくて網 立ち入り禁止の度

おお…糸関係の歌詞バンバン巡らせてきた…!罠じゃなくて網?本当にそう言ってたかはわからないですけど、もしそう歌っているとしたら相手が迷い込んだところを捕える受動的攻撃の罠ではなく、自ら捕らえに行く 網ということ?

立ち入り禁止というのは、先ほどの「奴」と「アイツ」の領域にということですかね。

見えない気持ちに気づいてしまったの

 えっ、どんな気持ちだ!!!?!

触らないであの子を愛した指で

抱きしめてあの子よりも汚して

真逆の糸は絡むほど身動き取れないのに

笑わないで何にも知らないくせに

泣かないでそんなに幸せそうに

そういう気持ちか〜〜!!

なるほど〜〜〜!!元々は「奴」の方をいけ好かないと思っていたんだけど「アイツ」の方に慕情と嫉妬と悔しさと憧れと…その他諸々色々ごちゃ混ぜに渦巻いた気持ちが出てしまったんだね〜〜!!!そして「奴」を好きな「アイツ」の気持ちにも気づいてしまったんだな〜〜! つらいな〜〜〜!!よしよし〜〜!!

願えば願うほど叶わない そんなこと知ってるのに

ウンウン、そうだよね、辛いね(T ^ T)

shit shit

裏話

ひた隠し

恥さらし

 ほう…。

「アイツ」と「奴」の裏話なんて言うな、黙れ、のshit。

黙れと思いながらもひた隠す心、嫉妬。

恥さらし…?(恥さらし:恥を世間にさらけ出すこと。また、その人や、そのさま。(goo国語辞典

なぁあんたアイツのなんなのさ 

さぁ?

また先ほどの問答です。ここまで聞いた限りでは…

問いかけている方が敗者である歌い手、さぁ?と躱しているのが「いけ好かない奴」でしょうか。

さて…ここまでで前半が終わりました…。

三角関係の敗者が嫉妬の感情にまみれています!!!

イエーーーーーーーーイ!!!!昼ドラーーーー!!!ドロドロ展開に期待ーー!!

間奏明けて次に行きます。

少し奥まった特等席 誰にも見つからない宝石

なのに解ける三角形 (聞き取れなかった)

網の目を掻い潜って 架けた糸を引くのは誰

人の糸ほぐし どうせ似た者同士

一向に見えない出口 開きかけの鉄格子

んっ…?晴れて結ばれたと思えた二人ですが、誰かが少し奥まった特等席に誰かが座っているようです。もしかして…敗者…?

なんと言うことでしょう。彼は三角関係に負けたかと思いきや全く諦めずに自分なりのポジションをうまく築き上げ「アイツ」を自分なりの視点で楽しんでいるのです!やるやんけ!!

でも三角形は解けるらしい…なぜだ…。

人から見えない特等席を築き上げ網を張り巡らせて入ってこれないようにした陣地に、「奴」が網を掻い潜って入ってきたからに他なりません。この糸を巡らせて陣地に潜んでいる感じが蜘蛛みたいなので、先ほどまで「敗者」と呼んでいた人のことをこれからは「蜘蛛」と呼びましょう。

「人の糸ほぐし」つまり、「奴」は「蜘蛛」の糸をほぐし、「蜘蛛」もまた「奴」の糸をほぐす…。同じ相手に恋をした似た者で同士なのですね。

その戦いは一見出口の見えない争いですが、実はいつでも出ていけるように扉は開きかけになっています。

見えない結末を辿ってしまったの

 えっどんな結末!?

見つめないであの子を愛でた瞳で

逸らさないであの子よりも溶かして

真逆の意図に遮られ死体はゼロなのに

 どうでもいいですけど視線で溶かすって言う表現いいですよねぇ…_(┐「ε:)_トケ~~

というかこれ勝負どうなっているんでしょう??全然わからん!見つめたり愛でたりしてるあたり「アイツ」もとんでもねぇ奴ですよ!

そして不穏な「死体」。えっ本当にそう言ってます?

行かないでその気持ちが本物なら

立ち去って未来が見えないなら

もがけばもがくほど遠ざかるそんなこと知ってるのに

これもしかすると両者の感情なのかも…。もうその争いの出口が見えなくて、三角形がそのまま飛散することがいいと感じ始めているのかもしれません。

裏返し

暇つぶし

堪え難し

 これは…。

「アイツ」は簡単に言葉を裏返し、「奴」との関係も「蜘蛛」との関係も暇つぶしだった、と言ってものける。耐え難い屈辱に二人は身を震わせる…。

あんたにゃわからねぇだろな

なぁ

 ぎゃあああ!!!!!!!!

今まで一人の男だか女だかわからないけど人間を奪い合っていた二人が両者裏切られたことにより同じ方向を向きました!!狙うは「アイツ」=「あんた」です!!

奴「人の心を弄びやがってこのクソ男!!ぶっ飛ばすよ!!!」

蜘蛛「やってやんよ!!!」

こんな感じでしょうか。あぁ〜〜〜〜ワクワクしてきた〜〜!!こうなるか〜〜〜!

昨日の敵は今日の友って昔誰かが言ってたもんな〜〜〜!!ピカチュウ!!

一糸纏わぬ心で 答えたら愛してくれた?

一糸乱れぬ仕草で 演じたら愛してくれた?

 

信じたのに 許したのに

傷つけてもいいのに

垂らされた糸掴めるのは一人きりなのに

なのに

触らないで 抱きしめて

泣かないで 笑わないで

行かないで 立ち去って

見つめないで そう醒めて

 うわぁ…(;;)恨みながらも慕情が隠しきれてない…かわいい…ピュアッピュア…

裏話

ひた隠し

恥さらし

なぁ あんたが悪いんだからな 

あぁ

二人の心を弄んだ恥さらし者が、恨みを買ってついに復讐されます。誰にって、「奴」と「蜘蛛」に。「あんたが悪いんだからな」と…。

その次の「あぁ」は誰なんでしょうか。死にかけた「アイツ」?実行犯を肯定した相方?

 

途中までは三角関係で一人の人間を巡ってバトルが繰り広げられているんだと思いました。違う、そうじゃない。

この曲は三角関係の末に初めは二人から愛されていたクソ野郎が最終的には両者から恨みを買って復讐される。

という想像を超えたドロドロソングです…!!!(私の中ではね)

「真逆の糸」というタイトルも、

「のに…のに…」という真逆の意図という意味もありますが、

人と人をつなぐ赤い糸。本当は一本で、一人しかその糸は取れないはずなのに、なぜか真逆にもう一本の糸が垂らされていて、両者に引っ張られた末に、糸を垂らした人間の体は千切れてしまった、ということなのでしょう。

伝わりにくいので絵にしました↓

f:id:imoutosan:20190928135906p:plain

(とんだサイコ野郎だな…)

ここまでが感想(歌詞編)です。考察みたいになってしまった。 

おしまい❤️