imoutosan’s diary

このブログは、ひょんなことからMeseMoa.沼にはまってしまった妹が、姉を引きずり込むべく奮闘しつつ自分の好きなことを吐露していくブログです。

第107回: MOUSSEプレゼン大会⑴

 ババン!!

www.youtube.com

先日YouTubeにアップされたDDDP(株式会社DDのアイドルが勢ぞろいしライブを行う夢の祭典)の全員演目動画、トロピカる☆…

うわああああああもう最高すぎて最高すぎてどうしようどうするぅ???もう残暑も去って寒い寒いのに夏・夏ココナッツ☆夏の魔物から逃げられない逃げ出せない幸せすぎるううううううザッパ〜ン!!全員演目ってなんでこんなに最高なんでしか〜〜〜〜〜〜〜冗談でなく言い過ぎでなく涙なしでこの動画を見られたことがない、、、何と言ってもナルキッソスの♪Oh~Summer day~が最高なんですがヴゥっ、、、(思い出し嗚咽)その前のパート、言うなれば前振りパートがMeseMoa.パイセンで、からの虹作って〜、の♪Oh~Summer day~からのパラみっく…ナルキッソスたいがちゃんぢゃむぢゃむ菊次郎うみ姐ヴゥ〜〜〜〜;;;;下で「見よ僕らの新人を」「最高であろう」「ガハハ」と優しい笑顔で見つめるパイセンの方々〜〜そもそもみっくが入ったことにより全員演目での声色の幅が広がってバランスが良くなってぱっちさんやたっくんさんの歌唱も引き立って本当に最高だというのにぐぬぬ〜〜〜

本当はトロピカる☆で永遠に話せるけどやめよう…

さて!そんなトロピカる☆はもともとは株式会社DDのスキル担当*ChocoLate Bomb!!の最新アルバムであるMOUSSEに収録されている楽曲です。

このアルバムがまぁ〜〜〜〜いいんすわ…フランソワ…

妹さんはそもそもちょこぼ楽曲が好き好き大好き超愛してるなんですが、あえて言っておく、MOUSSEはいいぞ。しかしこのアルバムを所有していない人民も多くいると聞く…WHAAAAAAAAY Japanese peopleeeeee!!!!!!!なぜ持ってないんだ!あとなんでMOUSSEでムースって読むんだよ!!!モウッセって読んでしまうだろ普通!!!🕺

ということでこれは他のMOUSSE楽曲もオススメするしかない…やるしかないの…やるなら今しかねぇ!ズーラッということでMOUSSE大プレゼン大会始めます(前振り終了)。

MOUSSE_jac.jpg

M01 激-LOVE

MOUSSEの表題曲。*ChocoLate Bomb!!のBomb!!の方に振り切ったザ・カッコイイちょこぼな楽曲です。夜の高速道路を疾走しながら聴きたいエレキなバックとゆじまるをトップに据えた歌唱最高。正直私の中ではみんなが推してるほど推し曲ではなかったんですが、MVの美しさと壮大さとこちらに銃口を向けるゆじ王子のはちゃめちゃなかっこよさから視聴しまくり、今は曲も大好きです…。め。でどの曲が好きな人は好きか考えたんですがわかりませんでした。唯一無二曲。

M02 Bitter & Sweet days

♪ジャララーララッジャッジャッジャッジャというイントロのギターとブラスバンド的音色が魅力的な超ハッピー応援系チューン(チューンって言ってみたかった)。*ChocoLate Bomb!!のChocolateの方。王道のメロディーとちょこぼのちょっと切ない声が合わさってまさに青春!という曲です。この曲の何がイイって構成がいい!!A-B-サビ-A-B-サビ-間奏-落ちサビ-サビの曲を耳にすることが圧倒的に多いんですが、この曲はA-B-サビ-間奏-B-落ちサビ-サビ…で終わってしまうかと思いきやご褒美のD!!!!!ありがとうD!!!!!歌詞も最高ですD!!!!!

最後のサビはたっくんの落ちサビから転調して気分を最高に盛り上げてくれるんですが、一番のサビと同じ音。たっくんの落ちの音を下げてるんやな〜〜ええのぉ〜〜!!あえての下げ〜!!強いていうなら「♪負けない気持ちいつだって思い出させてくれる居場所がここにあるから」というエモすぎる歌詞のところで肩を組んで見つめ合うのでなくみんなで同じ方向いてゴッリゴリに踊ってほしい…楽曲が好きすぎて余計な欲求が出てしまいます…。楽器やる系のオタクこれやってほしいな〜〜ブラスバンドさいっこうに素敵だと思う〜〜〜怒涛の畳み掛けドラムも間奏のギターも踊るピアノも最高〜〜〜〜🥁🎺🎸🎹

 

M03 Mr.シャーロック

まず裏打ちのリズムがカッコイイソング🥁アンティークなエロさが上品。この曲を人に例えたら壇蜜さんですかね…。壇蜜さん(ヨーロッパVer.)みたいな感じ…。たっくんの甘い歌い出しが印象的です。あの可愛い男の子たちが堕ちて迷い込んでいく様子に静かな興奮を覚えます…覚えますよね…?迷い込みすぎて自らの身を破滅に追いやったり人殺したりしそうな狂わせソング。

 

M04 LOVE BREATH

きたぞ!!!俺らのこぬのリアコソングだ!!!常々こぬ太郎はリアコリアコ言っているせいか、ついにこぬが夢に出てきました…トゥンク…LOVE BREATH先輩… 

この曲はちょこぼのリーダー、こぬ/え〜すけのソロ曲です。系統でいうと夜の高速で聞きたい系かつバチバチに踊ってほしい系のエロい曲です。こぬ太郎はそのちっちゃさから可愛いと思われがちですが、程よい普通さとステージ上の謎の魅力(見ればわかる)からリアルに恋している人がファン層の半分以上を占めている(妹さん調べ(推定))かっこいい枠です…😇そんな人がこんな歌歌ったらダメだよ…恋しちゃうよ…切ない高音huuu~~~~!!!!Silent fire/トラライ。とか時計仕掛けのロマンティカ/MeseMoa.好きな人は総じて好きだと思います。

M05 セレナーデセレナーデ

たんとみぴょんが何度も「ゆじのセレナーデセレナーデ」というものだから気になっている方も多いのではないでしょうか…。ご期待通りの溢れる色気がブッシャー曲です。聴き込むうちに曲中のセレナーデが女性の名前に見えてきます。もう自分セレナーデに改名しようかなとかアホなこと真剣に考え出してしまいます。純情が純情でヤバイ。

後半の方にあるれおくんの「命をかけて」が短いけど短いんですけどメッッチャかっこいいです。

 

 

次回に続く