imoutosan’s diary

このブログは、ひょんなことからMeseMoa.沼にはまってしまった妹が、姉を引きずり込むべく奮闘しつつ自分の好きなことを吐露していくブログです。

第85回:お父さんと書いてヒーローと読む①

きっかけはこのツイート。

 

いや〜〜やめらんねぇわ!

ちっちゃい子のお父さんって街中で見ててもまぁときめくしな〜!職場の先輩も子供がいる人はより素敵な気がする。あなたは素敵な人だからお父さんになれたの?それともお父さんだから素敵なの?

ということで既出の方から。

※この記事はMeseMoa.2nd Single「Flower Wind」に収録されている「Flower Wind(instrumental)」を繰り返し再生しながら書いています。

ノックソ

f:id:imoutosan:20180922081911j:image

photo by雨の夜に。 by usaharu (ID:2315350) - 写真共有サイト:PHOTOHITO

会社勤めのサラリーマン。部のエースである。会社には車で通勤している。ちなみにアウディの黒である。いかつい。

残業というわけではなく、顧客の都合によりいつも帰りは22時ごろ。疲れ100%で車内に乗り込むが、もともと口角の上がった顔立ちから微笑んでいるようにさえ見える。外では雨が降っていて、黒い車体に都会の光が反射する。

タワーマンションに帰宅する頃には2歳の息子は眠っている。

家内は起きて待っていて、「お疲れさま、お風呂とご飯どっちが先かな」などと気をきかせる。スーツを渡しつつ「風呂はいるわ」など言うノックソ。手を洗って、我が子の眠る部屋へ。本当はただいまのチューがしたいのを我慢して小さな声で「ただいま」と信じられないくらい優しい眼差しで我が子を見つめる。

これは5年ほど経ってからの話になりますが、少し出張に行く際はお見送りする長男をグリグリ撫でながら「父ちゃんおらん間ちゃんとママのこと守っといてや」などと言う。

兄は都内の会社に勤めるサラリーマン。自転車通勤で体を動かし、昼は社食をモリモリ食べる。状況によっては残業することもあるが、今日は早く帰れている様子。3ヶ月前に買ったばかりのロードバイクを漕いで家へ向かう。途中でおつかいを頼まれていた牛乳とパンを買って。家に帰るやいなや、5歳の息子が新聞紙で作ったお手製の兜と刀を装備して斬りかかってくる。兄の素晴らしいリアクションに大喜び。妻は長女に離乳食を食べてさせている。自分でスーツをハンガーにかけつつ、妻と今日あったことなどを情報共有。そうしているうちに息子はまた足元にまとわりついている。「よーし!風呂にするか!」「やだー!!(満面の笑顔)」なんて騒ぎながら、息子を風呂に入れる。そのあとは食卓で第3のビールを開け、好きなテレビを見て、たまには妻の肩を揉んだり。

 

なんと兄の設定が電車→自転車に変わりました。

 

フォーゲル

フォーゲルは会社員。自転車通勤。結婚前は、仕事帰りにカフェを探して立ち寄るのが大好きだった。実はお嫁さんもカフェで出会ったのがきっかけ。結婚してからは、まっすぐ家に帰ることを心掛けている。でも今日は途中でケーキを買う。お祝いだ。昼、いつものようにコンビニで買ったサンドイッチを頬張っていると嫁からメールが届いた。「家に帰ったら報告したいことがあるの👶🍼」。まだ子供のいないふたり。この赤ちゃん関連の絵文字二つで報告の内容はだいたいわかる。だから今日はいつもより早く帰りたくて仕方なかった。ちょっとコケそうになりながらアパートの階段を駆け上がる。嫁はソファに座っている。「あのね、お腹に、赤ちゃんがいるってわかったの」はにかみながら報告する嫁。そんなことわかってた!!と大喜びするフォーゲル。お腹を触ってもまだなにもわからないが、「おーい!!」「お父さんだぞー!」などと呼びかけるのである。喜びのあまりケーキを冷蔵庫に入れ忘れて生クリームが溶けてしまったのも、いい思い出。

 

書いててすごく幸せなんですけどーーー!!!ここまでノンストップ、16分ほど出かけました(ちょっと盛ってる)。

後のメンバーのを考えるのが…楽しみ…_:(´ཀ`」 ∠):