imoutosan’s diary

このブログは、ひょんなことからMeseMoa.沼にはまってしまった妹が、姉を引きずり込むべく奮闘しつつ自分の好きなことを吐露していくブログです。

第38回: 過去を振り返る話(地獄幽霊Don't look backを考える)

ウッ…こんばんは妹ちゃんです.°(ಗдಗ。)°.

🌕CRY FOR THE MOON-月に捧げる唄-千穐楽おめでとうございました〜〜!!🌕

そして!!念願の!!

ミュージカル生歌音源発売ありがとうございます〜!🎉

うれじいいいい.°(ಗдಗ。)°

これは聴くね…!ヘビロテ確定だね…!

最後の最後に自撮りを載せた、しかし賢者さまは出さなかった野崎さん!なんだか野崎さんの配慮とかこだわりを感じますありがとうございます!

静に対して「静、お疲れ様。またどこかでね。」とツイートした二番くん!二番くんは自分の分身に対してはそういう口調になっちゃう子なのかな?😭

 

 

さて

 

 

 

地獄幽霊といえばDon't look backですよね!

妹はこの曲が大好きです!曲調や歌詞、深く理解しないながらも「なんだかカッコいい」という理由で初めの頃から大好きです!

今日、いつものようにイヤホンを耳にさして作業をしていたところ、この曲が流れてきました。

曲も終盤に差し掛かった頃、二番くんの美声が…

Don't look back 霞んでく故郷に別れ告げ飛び立つよ

「霞んでく故郷」…?「飛び立つ」…?頭に浮かぶのはこの記事(自分で書いてる)。

 

「踊り子になった僕に、言いたいことがあります!振り返るな、何が起きてもお前には仲間がいるー!」 「クソジジィ-!」「はっず」「くっさ」 野崎さ〜ん!!!。゚(゚^ω^゚)゚。完全にどんるばじゃないですか〜!「何が起きても僕には君たちがいる」じゃないっすか〜!!!

第36回: MeseMoa.2nd Single 「New Sunshine」を褒め称え大会 - imoutosan’s diary

 もしかしてもしかしなくてもDon't look back て野崎さんソングか…?

ということで!超今更新規イルミィがDon't look back、どんるばのことをちゃんと考えます!!(とても考察とは言えない甘さ)

北海道を彷彿とさせる歌詞 

では、まず耳で聞いて歌詞を文字に起こして、気になった部分をピックアップしたいと思います!

(野崎)何が起きても僕には君たちがいる

(煎じ)新しい朝が希望の朝だとは限らない 離陸の時は迫る

(野崎)滑走路を彷徨いながら幾度も見失った進路

(煎じ)目的地まで果てしない旅路だけど みんなが照らしてくれた

ですよ…!やっぱり否めない飛行機感!つまり北海道感!

そこで妹は疑問に思ったんです、「どうしてこんな北海道色の強い曲を二番煎じが歌うことになったのか」と。北海道出身は何も野崎さんだけではありません。とみたんだって道産子です。「北海道組で歌ったらいいんじゃないの?」と。しかし、曲を聴くうち、この人選にも理由があるように思えてきたんです。

どんるばが地獄幽霊であることの意味

なぜ北海道組ではダメなのか、それは「どんるばを単なる『いつもはるばる遠くから来る野崎さん応援ソング』にしたくないから」なのではないかと推測します。

どんるばの歌詞は、先述したものに加え

(野崎)胸が押しつぶされるのは重力のせいじゃない 鼓動が僕を急かす

(煎じ)地上で誰が叫ぼうとも広大な空の上じゃ平等

(野崎)分厚い雲が阻んでも迷わないさ みんなの声が聞こえる

と飛行機による遠距離移動を彷彿とさせる歌詞が出て来ますが、それと同時にこれらの歌詞は、「MeseMoa.(当時むすめん。)が活動をしていくこと」についての歌詞でもあるように感じられます。そのことを示すために、この歌を歌うのが北海道組でも、ちょっと遠い関西でもない、東京の二番煎じなのではないかな、と考えました。

そう考えると歌割りにも色々意味があるように思えて来て面白い。

野崎さんの歌割りの歌詞は「北海道という故郷を出て、仲間とともにアイドル活動をすること」についてが濃く、

二番くんの歌割りは「僕たちが夢を追って迷いながらも進んでいくこと」のように感じます。一般人としての生活から離れているのは何も遠征組だけじゃない、そんな意味もある気がします。

つまり、この歌は「遠い土地から上京することになぞらえて夢を追うことを歌った応援歌」なんだと解釈しました。

しかし、考えてもわからなかったこともチラホラ…

意味を考えたけどわからなかったところ

聴いても、むすめん。との関連を見つけるのが難しい部分がありました。まず、

幼くて傷つけたあの日には戻らない

です。何があったのか…。何かあったことの示唆なのか…。しかもこの歌詞二回出てくる。そして

泣きたい時泣かないのは強さじゃない怯えるな どんなにカッコ悪くても夢は君を笑わないから

「笑顔」のキーワード…。野崎さんのことなのか…。

去る者は追わないさ その代わり忘れるな 共にに生き抜いた空いつだって青いままだから

去る者…。あすぱらさん?同じく岡山という遠い土地から活動していたあっすーさん?彼も岡山とむすめん。の活動の葛藤があったみたいだから…。

参考↓

ch.nicovideo.jp

意味を考えたけれどめちゃくちゃアホみたいな答えになったところ

新しい朝が希望の朝だとは限らない 離陸の時は迫る

胸が押しつぶされるのは重力のせいじゃない 鼓動が僕を急かす

希望の朝じゃない…つまり絶望の朝…「絶起」…(!)「離陸の時は迫る」、「胸が押しつぶされる」、「鼓動が」「急かす」…!

これはもしや…サブテーマは「寝坊」なのか…?!

Don't look back...「あぁ、あのとき寝ておけば」「ゲーム辞めとけば」「目覚ましかければ」寝坊せずに済んだのに〜的な?それを振り返るなと?ただ目的地に走れと?

だからスヤァ…のイメージが断然高い二番くんが選出されて…??

そうやって寝坊の歌だと思って聴きだすと…

寝坊の歌には聞こえないわwww

 

ということで今日はサマビのカップリング曲、どんるばについて勝手に考えました。楽しかった(・∀・)イイネ!!

よく考えるとこれ、野崎さんは北海道から出ていないどころかカツラさえ外してない頃の曲ですから、「故郷に別れ告げる」的な歌詞は結構攻めてるような…。あとにーちゃんが去る時なので「去る者は追わないさ」も攻め攻め。想像以上にトンがった曲なのかもしれません。きっと時とともに曲自体が成長していくこともあるんですね。色々考えたけど、やっぱり正解はわからんし奥が深いな〜!

 

CFTMのCD発売情報を心待ちにして、寝ようと思います〜オヤスミナサイ( ˘ω˘ ) スヤァ...

f:id:imoutosan:20171227002707j:plain