imoutosan’s diary

このブログは、ひょんなことからMeseMoa.沼にはまってしまった妹が、姉を引きずり込むべく奮闘しつつ自分の好きなことを吐露していくブログです。

第35回: CRY FOR THE MOON予習勉強会

おはばっは〜!©︎Bach

お久しぶりです、妹さんです!今日はとっても暖かで過ごしやすい気候ですね!

部屋の片付けを済ませたら、気晴らしに丘の上にある公園に行って、そのあとお姉ちゃんへのクリスマスプレゼントを探しに行きたいと思います🎁🎅

さて、本日は2017/12/16ということで、いよいよめせもあ。さんたちの総出演ミュージカル、CRY FOR THE MOON-月に捧げる歌-の初日21日がとうとう五日後に迫ってきました〜(^-^)ワクワク

f:id:imoutosan:20171216101530p:image

by:砂岡事務所プロデュース ミュージカル『Cry for the MOON-月に捧げる唄―』

妹は母と観に行くのですが、実はまだ全然予習が済んでいませんでした…!まずいぞ!

と、いうことで、今回はミュージカルCRY FOR THE MOON略してCFTMについてお勉強します〜!

ストーリー

竹取物語」-かぐや姫が月に帰ってきてから30年の後。かぐや姫は不老不死の薬を口にしなくなり、地球人と同じように歳をとっていった。彼女は弟に一つの頼みを告げる。

その願いを叶えるため、弟と個性豊かなお供たちは地球へと渡ることになった。

以上フライヤーより、ストーリーの導入です。すごく簡潔で分かりやすいんですが、やっぱり全然明確な想像がつかないですね!空想の余地が広いというか…!まず「かぐやの願い」とは何なのか?任務の遂行の方法は?など、わからんことだらけです…!

(追記: さらに詳しいあらすじ→MeseMoa.(めせもあ。)によるミュージカル『CRY FOR THE MOON‐月に捧げる唄‐』が12/21開幕!共演に北村健人 | スマートボーイズ)

演出、脚本はだれ?

妹、ミュージカル研究会に所属してテッペンはってた姉とは違ってミュージカルにはウトウトの疎なんですが、やっぱりミュージカルって演出が要なんじゃないかな?と思いました。

今回演出を務めるのは、オリジナルミュージカルカンパニー主宰の浅井さやかさんです!

そしてそして、脚本は浅井さやかさん

なんと、音楽も浅井さやかさんです!!

なんだと!いきなりびっくりです、まさかのワンオペミュージカル…!(ミュージカル界では普通なのかな…?)

浅井さやかさん、なにやらただならぬツワモノ感が漂っていますね…!こんな方!

f:id:imoutosan:20171216102313j:image

わぁ〜!なんとも優しげなママ!浅井さやかさんの活動は、先述したOne on Oneを軸としているようなので、ホームページをチェックチェックしてみました〜!👇

主宰の浅井さやかが、早稲田大学ミュージカル研究会を引退後、2001年秋、作、演出、音楽、すべてを浅井が担う、というアグレッシブな体制で、オリジナルミュージカルを上演するOne on Oneを旗揚げ。
第1回公演として『しあわせの詩』を上演。
その後、所属俳優を持たないプロデューススタイルでオリジナルミュージカルの上演を重ねる。

by:One on One について

わ、ワンオペミュージカルが基本だったんだ…アイアンウーマンだ〜💪

彼女の創るミュージカルは歌中心から芝居中心まで幅広いとのこと。ネットニュースでよく取り上げられていたのは「しゃばけ」ですね!

youtu.be

こちら!脚本は違う方のようですが、演出及び音楽は浅井さんです。なんだか、時代劇っぽい雰囲気ながら音楽もキャッチーで、あ、あの餅的なものを食べるシーン兄で想像しちゃうなCFTMではあるのかな?あ、デカめの歌唱シーンとみたんにあるかな??とか色々ワクワクしちゃうなぁ

Twitter検索しても浅井さやかさんはファンからの根強い人気を獲得しているようで、「浅井節が炸裂!」「浅井さんの音楽が頭でヘビロテ」など言われていました!たのしみ〜!!次に共演者の方々をご紹介!

共演陣

と、その前にMeseMoa.の面々のビジュアルをおさらいします。

f:id:imoutosan:20171217010543p:plain

うーん、美しいな…。

確実にみんなの個性を生かしたキャスティングですよねこれは…!ワクワク半端な!

そしてこちらがヒロ社長ことぜあらる。氏!

f:id:imoutosan:20171217010810p:plain

く〜!博士〜!博士かよ〜!かっこよすぎんだろ〜!

と、DD界隈のお話はここら辺にしてまずはあおいくんの事務所の先輩のこのイケメン!

f:id:imoutosan:20171217011037p:plain

けんてぃーこと北村健人さん!帝、つまりかぐやの弟役、め。扮するお供たちを従えて地球へ向かう🌏人ですね?(たぶん?)→違うみたいですね!詳しくは上のリンクのあらすじ!

北村 健人は、日本の俳優。福岡県出身。砂岡事務所所属。身長178cm。 2010年、第23回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストにてファイナリストに選出される。2011年5月、同コンテストファイナリストで結成された「劇男JB」の旗揚げ公演に出演し俳優デビュー。 ウィキペディア

1993年生まれの24歳!しかし野崎さんをザッくんと呼ぶツワモノ!現在活躍の場は主に舞台のようで、若い女性からの人気も高いようです。カッコいいもんな!

お次はこの方!

f:id:imoutosan:20171217011046p:plain

上様…って月のかな?地球のかな?

芸名横山 敬
性別男性
生年月日1971/07/23
星座しし座
干支亥年
出身地東京都
身長180cm
体重65kg
ブログタイトル横山敬オフィシャルブログ「燻し銀への道」
ブログURLhttp://ameblo.jp/takashi-yokoyama/
靴のサイズ27cm
職種タレント・俳優・女優
好きなスポーツ空手/スケート/バスケットボール
資格・免許普通自動車/普通二輪/劇毒物取扱作業主任者/溶接溶剤作業責任者
趣味・特技料理/ジャズダンス/空手/スケート/バスケットボール
プロフィール
東京都出身。俳優として舞台を中心に活躍。その他、映画、テレビ、CMで活動。主な出演作品に、舞台『フル・モンティ』、ミュージカル『ウエストサイドストーリー』『ザ・ビューティフル・ゲーム』『トゥーランドット』『テネシーワルツ』、TBS『熱い胸さわぎ』、フジテレビ『花の法則』ほか。今後の更なる活躍が期待される。
代表作品舞台『フル・モンティ』(2014) / ミュージカル『スーザンを探して』(2009) / ミュージカル『祝祭音楽劇「トゥーランドット」』(2008)

なんと…、誕生日が7/23!とみたけさんと同じですね!笑

というか7/23の亥ということでウチらのおじいちゃんと一緒!なんか嬉しいな笑

よこやんこと横山さんは劇団ひまわりの方で演技の講師もしていらっしゃいます。講師紹介としての動画を拝見しましたが、まぁ声が良い!とてもかっこいい上様を観られそうです…!

f:id:imoutosan:20171217011052p:plain

最後はこの方、弟さん一行を地球に向かわせるかぐや姫です!この写真なかなかお歳に写っていますが、他の写真ではこんなパワフルな印象でした

f:id:imoutosan:20171217015712j:image

ウッフゥ〜〜!こわそう〜〜!

なーんて言いましたが、この方、Instagramの方に自分の指導してる時のモノマネ動画(Instagram )を載せていらっしゃっていて、すごくコミカルな様子😊

こんな風にも発言してくださっていて、ファンとしては「お願いします姐さん!!🙇‍♀️」って感じですね…!

後こんなツイートも!

なんと…!これは!これは予習しないと!

竹取物語、かいつまんで

こちら(竹取物語の冒頭とあらすじを、あらためて読んでみませんか | ジャパノート -日本の文化と伝統を伝えるブログ-)のサイトを参考にお勉強していきます。長かったのでイカようやく🦑 

 

昔々、竹取を生業とするおじいさんがいました。ある日光り輝くだけを見つけ不思議に思って切ってみると、中にはかわいい女の子が。持ち帰っておばあさんに育てさせました。

女の子は3ヶ月もすればスクスク育ち、めちゃくちゃべっぴんさんになりました。そして5人もの権力者からモテ出します。

5人はなんとかアピールするのですがなかなかうまくはいきません。

5人が哀れなのでおじいちゃんはこの中の誰かとの婚姻を勧めます。

「よく知りもしないのに結婚なんて無理だろ…🤦🏻‍♀️」かぐやは見たいものを見せてくれた人に仕えると主張。

難問を5人それぞれに課します。

それは、ほぼ存在がありえない鉢、枝、皮衣、珠、なんか貝?

みんな見つけられなくて、かぐやに無視されたり失踪したり逆にかぐやに愛想をつかしたり、死んだり(?!)してしまいました。

そんなこんなするうちにお偉いさんの帝もかぐやに目をつけるのですが、かぐやはこれには応じず、帝の気の長いアプローチが幕を開けるのでした。

そうするうちに、かぐや姫が「月に帰らなきゃ」と言い出します。帝は守ろうとしますがやはりそう上手くはいきません。

おじいちゃんも遂には折れて、手紙と着物、不死の薬を残してかぐやは月に飛び立ちました。

おじいちゃんおばあちゃんは悲しくて苦しくて床に伏せます。そして帝は、かぐやの置いていった手紙と薬を天に一番近い山、のちの富士山の山頂で焼却したのでした…。

 

以上!てっきり帝はかぐやの弟だとばっかり思ってましたが、地球人の可能性アリなんですかね!?もうよくわからんわ!

ここまでちゃんと参考文献みて勉強しましたが、実はイルミィって竹取物語に強いんですよね!

なんてったって月面着陸ZENBUがあるから!


【むすめん。9th】着陸!月面ZENBU

この曲は竹取物語をモチーフとしていてね…きっと考察の際にお勉強した人も多いはず!前の勉強が後に生きるのはとても有難い!ありがとうございます!🙏

兎にも角にも、ステキな舞台にステキな舞台のプロたち!

そして最強のMese Moa.!きっと素晴らしい舞台を観劇できるのではないでしょうか…!

期待は高まるばかり〜おやすみ〜っ!

 

行ってみた↓

 

imoutosan.hatenadiary.jp